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ダ   ー   ク   シ   テ   ィ

1 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 13:41:22 ID:1E4PI17D
マトリックソはダークシティのパクリ
コンスタンチンくんはマトリックソのパクリ
そしてダークシティはメガゾーン23のパクリ


2 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 13:45:24 ID:5bZ1f/To
ダークシティはアイシティのパクリ。
メガゾーン23もアイシティのパクリ。
プロヤスくん次は20世紀少年パクリ。

3 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 18:19:21 ID:WnifCGAX
ダークシティか。終盤の展開に笑った。


4 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 18:27:50 ID:g+r3l3n8
>>1コンスタン珍を見に逝ったのだが、どこらへんがマトリックソをパクッテいるのか
ぜひ教えてくれないか?

5 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 19:09:51 ID:KfapRHSj
>2
アイシティって板橋しゅうほうの?

6 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 20:23:20 ID:viTqMw+W
>>4

え                           ?

7 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 21:56:42 ID:FbCt2ZVr
この頃のジェニファーは良い
ハルクでは老けすぎ

8 :名無シネマ@上映中:2005/04/19(火) 22:43:11 ID:viTqMw+W
デッドオアアライブのラストは、絶対これパクッてる


9 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 01:16:57 ID:9pOkpFkK
なにこのジェニファー・コネリーが腰振って歌うところで爆笑する映画

10 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 08:35:31 ID:WXas/oUn
いや最後の元気玉合戦だろ


11 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 11:51:31 ID:reqMjAH7
ダークシティは
ビューティフルドリーマーの
パクリだろ
ヴォケ

12 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 11:55:34 ID:GfZCnM1x
俺もそう思う。真っ先にそれが浮かんだ。

でも良い映画ではないか。当てずっぽうで映画館入って、あれだけ
お得感あった映画もないぞ。

13 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 13:42:21 ID:KevWBips
大好きだこの映画。すげー面白かった!

あえて不満をあげるなら冒頭の説明的なナレーション。
アレいらんだろ!いきなりネタばらしてどうするよ!
もしかして映画会社上層部の指示で入れたのか?

俺もこの映画を初めて観た時に連想したのは
「アイ・シティ」と「ビューティフル・ドリーマー」だったり。

ちなみに「メガゾーン23」はハインラインの「宇宙の孤児」のパクリ。
・・・とか言ってみる。

14 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 18:39:01 ID:ydjypcpn
ヘルレイザーもちょっとパクってるよな。ダークシティ。



15 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 18:44:10 ID:wknh3hz4
>5
そう。アニメじゃなくて漫画の方ね。
超能力者を「チューンドマン」と呼ぶところとか、もうそのまんまやね。
ビジュアルイメージはやはり板橋しゅうほうの「セブンブリッジ」なんかからもパクってそうだけど。


16 :名無シネマ@上映中:2005/04/20(水) 23:01:24 ID:4lttGhbm
アイシティというと、
透明人間になる薬を飲んで透明になったはいいが、
メガネを掛けるとバレバレなので、
コンタクトレンズを買いに行く
とゆーおバカなCMを思い出す。

17 :名無シネマ@上映中:2005/04/23(土) 00:57:23 ID:Pb/C5WKl
TV放映したとき、2ちゃんの実況板で好評だったな。
もう何年前になるかな・・・


18 :名無シネマ@上映中:2005/04/23(土) 01:01:59 ID:NaxpcIzY
気軽に人にオススメ出来る映画ではないが、折れの中では手元に残しておきたい映画DVDトップ10に入ってる。

19 :名無シネマ@上映中:2005/04/23(土) 01:09:35 ID:MPgfry3D
いや、ほらアイロボット作った監督の映画なんだけどね、ほんとすげえんだよ。
え、主役有名じゃないけど、乳でかい女出てるよ。なんか変な世界で黒装束の
軍団と超能力合戦やんのよ。んで、最後にすげえどんでん返しが……あ、そう、
見ないのね…ほんとに面白いんだけどね……

20 :名無シネマ@上映中:2005/04/23(土) 05:10:50 ID:hkdUpLMz
この監督押井作品に何か因縁でもあるのかな?
アイロボットも...

21 :名無シネマ@上映中:2005/04/24(日) 12:59:07 ID:xZ5l51Va
キーファー・サザーランドは今より随分老けてたナw
それゆえヘタレな役がよく似あっていたが。

22 :名無シネマ@上映中:2005/04/24(日) 16:36:50 ID:kecp4Wu4
ビルが出し入れ自在なのはエヴァのパクリ

23 :名無シネマ@上映中:2005/04/24(日) 18:42:10 ID:xZ5l51Va
ウルトラセブンでフック星人もやってた。

24 :名無シネマ@上映中:2005/04/25(月) 18:12:53 ID:vb0zZqw/
>>16
あれ傑作だよな

25 :名無シネマ@上映中:2005/04/25(月) 18:37:36 ID:8Cmz5/FG
>>16
映画板にあったスレも、かなりの良スレだったと思う。
でも、読めないね。残念。

26 :名無シネマ@上映中:2005/04/25(月) 18:39:02 ID:8Cmz5/FG
レスアンカー間違えた・・・
>>17さんへのレスでした

27 :名無シネマ@上映中:2005/04/29(金) 09:23:44 ID:0LhBFWLV
>>16
「あったまいいなお前!あったまいいなお前!」ってやつ?

刑事が宇宙に放り出されるシーンが悲しすぎる。

28 :名無シネマ@上映中:2005/04/30(土) 02:29:36 ID:3iBxy3uK
この頃のジェニファーは綺麗だったなぁ…


29 :名無シネマ@上映中:2005/05/03(火) 10:23:58 ID:WfNidGM1
>>20
一部のオタクが些細な共通点を見つけて騒いでるだけだと思うがな。
「こいつパクってる」と思い始めたら、もう結論ありきで
何とかパクってる証拠のようなものを見つけ出そうとする、と。
ゆうばり映画祭で「人狼」観たときに、監督は「押井さんの脚本なんで、
なんか小難しいこと言ってますが」と、押井の話題は受け流し気味だったのに、
質問に立った押井オタが、何とか信奉に似た影響力の存在を見出そうと
するようなこじつけ的質問をしてたのを見てるので、余計にそう思う。
実は、そんなとりたてて言うほど「ジャパニメーション」は
海外で全般的に受け入れられているわけではないんだが、
ウォシャウスキー兄弟みたいな例外がオマージュ的要素を含んだ作品で
ヒットを飛ばしたからって、勘違いされてる側面があるんじゃないか。
(そもそも「マトリックス」だって、作品自体は十分にオリジナルだし)

30 :名無シネマ@上映中:2005/05/03(火) 20:50:15 ID:3IFzhaXf
必死に長文してんのワラタw

31 :名無シネマ@上映中:2005/05/03(火) 22:50:36 ID:LReIAiKV
とりあえず興味持ったんで「今度借りるものリスト」に入れときます。

32 :名無シネマ@上映中:2005/05/04(水) 22:20:11 ID:3iSrvKtq
>>29
押井からの影響を監督自身が認めてますよ

33 :名無シネマ@上映中:2005/05/05(木) 01:41:26 ID:rZSp8SGX
ダークシティのこと?公開当時のインタビューでは否定してたような?

34 :名無シネマ@上映中:2005/05/05(木) 01:50:42 ID:B++BxIn+
否定してるっての俺も読んだけど、作品見るとなあ。
絵ずらというかどんでん返しポイントというか。見てないわけは無いと見た。
ちなみにビューティフルドリーマーもダークシティも、両方傑作だと思う。


35 :名無シネマ@上映中:2005/05/05(木) 18:25:15 ID:MRf4ulrt
ダークシティは 俺だけが知っていてみんなが知らない 映画
トゥルーマンショーは みんなは知ってるのに俺だけが知らない 映画

36 :名無シネマ@上映中:2005/05/06(金) 09:03:54 ID:0v4zfGCp
>>32
押井との関連性を語ってるのって日本語ソースばかりで、
英文ソースが全く見つからないんだが、
信じ込むやつら同士でガセ記述を引用しあって本物と思い込む
トンデモ情報特有の永久機関に陥ってないか?

37 :名無シネマ@上映中:2005/05/06(金) 17:50:03 ID:/Jd35epe
>>36
スペシャルバージョンDVDのコメンタリーは聞いてないんだな?
リージョン1だけど。

38 :名無シネマ@上映中:2005/05/06(金) 22:20:55 ID:G+041+8i
教えてプリーズ

39 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 01:22:58 ID:x6wtCTDh
a

40 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 01:57:42 ID:dH037rxM
>>29
あんたアメリカに行ったことある?
もう十年以上前からタワーレコードにゃあ、大友やら押井やら川尻やらのDVDが普通に置いてある
(むろんそれは一般層の客ではなくマニアが買っていくわけだが)
それと、ハリウッドの業界人で押井の作品見たことがない人なんて珍しいくらいだ
これはジャパニメーションなんて造語が生まれる前からの話しだよ

実際にダークシティのネタもとがビューティフルドリーマーかどうかなんて知らないが、
「絶対にビューティフルドリーマーの影響はない」なんて断言は出来ないはずだ

41 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 02:06:55 ID:x39UYcW9
影響を受けてないって言うのは、映画の世界では一種の社交辞令だものね。
影響を受けたと公言したが最後、泥沼の法廷闘争が始まるお国柄だから。

42 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 02:10:34 ID:cQnLt7p0
かといって具体的な話無しにはうけてるとも決められないわけだが。

ということで37の話が聞けるといいなと。

43 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 02:37:03 ID:x39UYcW9
いや、36がDVDを買って検証してから報告するのが筋だろう。
ソースを欲しがってるのは36であって、37は善意でヒントをくれただけだから。

44 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 02:47:43 ID:TvlC7vrh
>「絶対にビューティフルドリーマーの影響はない」なんて断言は出来ないはずだ

当たり前だろ。
それは「悪魔の証明」といって、絶対不可能なものだ。
なので、影響を認めたという証拠がきちんと出てこない限りは
「影響を受けたなんてことは言えない」という、
曖昧ながら「影響は受けていない」に近い状況に置かざるをえないわけだ。

ということで、>>37は詳細を。

45 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 02:55:56 ID:TvlC7vrh
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0780622553

>>37
ところで、その「スペシャルバージョン」ってのは、これのこと?
合ってるなら、安いのでこっちでも検証してみるが。

46 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 03:06:49 ID:dH037rxM
>>44
>曖昧ながら「影響は受けていない」に近い状況に置かざるをえないわけだ。

いや、状況証拠として複数の類似点があるわけだから「影響を受けている」に近いだろう。
受けてないって根拠は「日本人の映画なんて外国人は見てない」という無根拠の定義だけではないか。
まあ、つーか、おれはどっちの映画も素晴らしいと思っているので、真実はどうでもいい話だけど

47 :名無シネマ@上映中:2005/05/07(土) 12:40:39 ID:cHa+TNE4
押井を否定したがる奴等が突っかかってガタガタ言ってるだけ。
公平に考えればすぐに誰でもわかることだ。

48 :名無シネマ@上映中:2005/05/10(火) 01:37:45 ID:yUQIKW7Y

>>47が書き込んだあとで大きな衝撃音が2度聞こえたのを最後に
このスレのボイスレコーダーの記録は終了しています

49 :名無シネマ@上映中:2005/05/10(火) 01:51:58 ID:PGaAYZd4
とりあえずジェニファーに萌えてみようか
http://www.joblo.com/images_arrow_mistresses/bigmistress27.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ce/4997254147c4cae7b7945fc8e881b8c9.jpg
http://img.photobucket.com/albums/v225/usncguy/Jennifer_Connelly.jpg


50 :名無シネマ@上映中:2005/05/19(木) 12:49:04 ID:1ekPIePC
afe

51 :名無シネマ@上映中:2005/05/21(土) 19:54:22 ID:EGidpffW
とりあえず、同じような発想をする人間なんてたくさんいるだろ。


52 :名無シネマ@上映中:2005/05/21(土) 23:03:18 ID:EewDMfRT
>>51
その理屈が通ったら、この世はパクリ天国にw

53 :名無シネマ@上映中:2005/05/21(土) 23:11:49 ID:EewDMfRT
ストーリーやモチーフが、規既成に何かに似るのは創作に置いて仕方ない現実だが、
「宇宙空間に浮かぶ島(この世)の全景」を「トラックアップしながら見せていく」っていう、
最大の見せ場まで丸っきり同じなのは「たまたま似た」は厳しいでしょ

つーか、別にダークシティがビューティフルドリーマーの元ネタであっても、
十分にオリジナルとして消化してるわけだから、誰も叩いてないじゃん
無理やり屁理屈こねて擁護しなくていいのに

54 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 14:12:30 ID:Ca+Vj6xq
刑事(´・ω・) カワイソス

55 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 16:52:34 ID:B40gy0uG
レクイエムフォードリーム はこの映画意識してるよね?
そっくりのシーンがあるし。

56 :53:2005/05/23(月) 00:02:23 ID:2b/fVE+7
ああ、間違いに気づいた・・・

× 「トラックアップしながら見せていく」
○ 「トラックバックしながら見せていく」

57 :名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 03:16:11 ID:tDD3CiZx
ああいうシーンをトラックバック以外にどう自然に繋げるのか教えてくれ。

58 :名無シネマ@上映中:2005/05/26(木) 04:07:40 ID:F79JYCYw
>>57
馬鹿ですか!?

じゃあ聞くけど、
世界が実は宙に浮かぶ小さな小島になっているってシーンが目玉の映画って、
他に何があるの?
このシーンをビューティフルドリーマーから丸ごといただいたから、
おのずとしてカメラワークも同じなわけでしょうがw

他にもソックリな映画がたくさんあるなら、あなたが主張してるように
「誰でも思いつくネタ」の映画であって、パクリの可能性はゼロなんだろうけどね
つまり、警察が犯人を追うって設定だったら誰でも思いつくネタと言えるだろうけどね

59 :名無シネマ@上映中:2005/05/26(木) 04:08:49 ID:F79JYCYw
馬鹿を晒し上げしとくか・・・

60 :名無シネマ@上映中:2005/05/26(木) 04:39:28 ID:PedD64Gf
いや世界は大きな亀の甲羅の上にあってその下は象さん達が(ry

61 :名無シネマ@上映中:2005/05/26(木) 05:47:50 ID:dcZIt+P9
これビューティフルドリーマーそっくりなんだが


とレスろうとしたらやっぱりその話題で持ちきりか

62 :名無シネマ@上映中:2005/05/26(木) 09:17:25 ID:mUKR4vAv
age

63 :名無シネマ@上映中:2005/05/26(木) 09:33:06 ID:w1t35JNA
面白かったよな。最後にそうきたかとびびったもんだ。

・・・ただなあ、俺こういう話が苦手なんだよな。
マトリックスやバニラスカイもかな。
信じていた日常が実は作り物でもはや存在していないって悲しいよな。

64 :名無シネマ@上映中:2005/05/26(木) 11:05:19 ID:1xC7y9YL
バニラスカイまだ見てないよ



orz

65 :名無シネマ@上映中:2005/05/27(金) 00:56:48 ID:wkuOpGol
>>58
だから、トラックバック以外にどう自然に繋げるのか教えてくれ。
そもそも、ビューティフル・ドリーマーのあの映像自体が、
天動説に則って描かれた大昔のイラストからのいただきものだろうが。

66 :名無シネマ@上映中:2005/05/27(金) 13:24:19 ID:YtG+rRrz
65の天動説のイラストに一票。

子供のころみて、得も言われぬ怖さを感じたものだったな。
感受性豊かなクリエイターなら影響されただろう。

67 :名無シネマ@上映中:2005/05/30(月) 02:44:13 ID:+Kt1FXfu
天動説ってのはキリスト教だけど、亀が世界を背負ってる図は
インドが起源だったと思う

68 :名無シネマ@上映中:2005/06/02(木) 01:05:50 ID:MLKBxvp4
>>65
>だから、トラックバック以外にどう自然に繋げるのか教えてくれ。

そういう人を馬鹿にした煽り風はやめにしないか。
お互い見解が違うから議論が出来るのだし、厨のような喧嘩はやめようではないか。
仏教の絵をネタ元にして亀を出している時点で意図的だろう。

おれが主張してるのは、
映画のプロットにおいての“世界全体を見せるシーン”自体がパクリだと言っている。
「宙に浮かぶ亀の甲羅」と「宙に浮かぶ島」の差は大きな問題ではない。
プロット半ばに置ける“全体を晒すシーン”がパクリだと言っている意味を理解してくれ。

もう一度言うが、わざとおれの主張を理解できないふりをして、煽るのはやめてくれ。
おれもおまえの意見を理解しようと勤めているではないか。
意見が割れていても、双方がお互いの主張を理解しなくては、まともな議論にはならない。

間違えたらすまんが、あなたは、
「押井が嫌いだ」→「ダークシティが好きだ」→「したがってダークシティは押井のパクリではない」
という論理なのではないか?
間違っていたら否定してくれ
素直に謝罪するから

おれは両作品とも大好きで何度も見ているので、どっちに肩入れしているわけではないが、
多くの共通点からしても、ビューティフルドリーマーありきのダークシティだと主張してみる

あなたも、質問返しではなくて、持論で自分の主張を述べて欲しい

69 :65:2005/06/02(木) 01:32:17 ID:PpZLTv6q
>>68
いや、俺も押井の作品は好きだよ。
彼は実写作品はいまいちだと思うけど、アニメ作品は
ビューティフル・ドリーマーも含めて大体面白いと思う。
ただ、俺自身が自主制作とはいえ映画を作ってる立場にあって、
あの程度の類似性で「パクリ」言われたらたまらんという思いがあるんだわ。
実際、自分の作品について、観てもいない作品に「似てるけど、○○がベース?」と
言われて「勘弁してくれよ」と思ったことが何回かあるし。
音楽が意外に似やすいのと同じように、映画の演出も不意に似ることってあるんだわ。
あと、ああいう風に散々人間が徒歩レベルで翻弄された後に「驚くべき全景」を
見せていくシーンでは、人間サイズから引っ張って世界を見せていく以外に
俺自身自然かつ効果的な演出方法が思いつかない。
前の発言は煽り口調にはなってしまったが、少なくともあの見せ方が
あの状況を演出する上では最もオーソドックスな方法だという思いなのは事実。

つまり、俺の意見としては、「あれくらいの類似なら偶然でも十分ありうるレベル」で、
本人が否定しているのであれば、それを「パクリだ」というのはあまりに失礼、というところ。
もちろん、本人が認めてるというのであれば話は別なんだけど。

70 :68:2005/06/11(土) 23:31:50 ID:Edw1kB0Y
>>69
亀レスすまん、丁寧な返答ありがとう
それと、押井が嫌いでパクリ説を否定しているという、おれの発言は訂正して誤る
すまんかった

で、本題に入るが、
おれとあなたの会話が噛み合わない理由は「パクリ」の定義だろう
これは議論して回答が出るわけもなく、個人の解釈に委ねられる価値観だから、
この点に関しては堂々巡りになるだろうが

「世界に疑問を感じた主人公が、仮想世界だと気づき、状態を変化させるまでの物語」
というプロットを構築したのは押井だ
そして、このプロットを使用して新たなオリジナルとして現れたのがダークシティだと思っている
だから、おれの言う「パクリ」は泥棒のようなネガティブな意味は含んでいない
ビューティフル〜のプロットと類似しているが、オリジナルの設定と主人公で展開しているゆえに悪質ではないと思えるからだ
プロットの類似を悪質というならば、我々の創作するほとんどの物語が悪質となってしまうだろう

ところで、あなたはしつこくトラックバックの話題にこだわっているようだが、押井のプロット上に「世界の全貌を見せる」という欠かせない見せ場があるのだから、カメラワークも含めてソックリになるのはあたりまえだ
だから「徐々に世界の全貌を見せる」はカメラを徐々に引いていく手法が適切なのはあたりまえだろう
ちなみに、プロット上前半のポイントである「登場人物がこの世の謎とその解釈を語るシーン」で、対峙しながら語る二人をカメラが何度も360度回転する演出法も、双方まったく同じであることも付け加えておく
それともう一つ、ビューティフル〜は映画業界では世界的に有名な映画であることは認識して欲しい
なぜ有名かと言えば、もう出されつくされたと思われていたプロットパターンに、また新たなプロットを押井が構築したからだ
したがって、ダーク〜の監督がビューティフル〜の存在を知らないで撮る確立は低いということだ
ビューティフル〜のプロットをあなたは「誰でも思いつく常套的なもの」と結論付けているようだが、
それはあなたの勉強不足だとしか言いようがない
もちろん、その押井のプロットも「現実か狂気(妄想)か」系のプロットを発展させたものであることは言うまでもない

・・・とは言っても、真実はダーク〜の監督のみ知るってことで、、、

71 :名無シネマ@上映中:2005/06/12(日) 02:52:38 ID:iW7HTVO7
監督が知ってるとは限らんのでは、パクリと仮定してもプロデューサーレベルの企画段階で
入り込んでいたのかもしれないし、美術ボード描いたデザイナーがも知れんし。

>>それともう一つ、ビューティフル〜は映画業界では世界的に有名な映画であることは認識して欲しい
>>なぜ有名かと言えば、もう出されつくされたと思われていたプロットパターンに、また新たなプロットを押井が構築したからだ
これもそうなのかいな?攻殻がちょと売れただけでしょ。それから上と下の文も
あまりつながらんと思うが、わざわざその程度の認知度の監督の過去作品
あさって見てくれるのは某兄弟とか去年のカンヌ審査委員長レベルのオタク
でないとみないんでは。パトレイバーでさえむこうの有名人で見たという
はっきりした話聞いたことないけど。

あ、あたしゃ69じゃないよ。

72 :名無シネマ@上映中:2005/06/17(金) 02:04:35 ID:r9aTIqjQ
これは荘子のぱくりだろ?蝶の夢。

73 :名無シネマ@上映中:2005/06/21(火) 03:13:34 ID:cPHzXGor
>72
えらくさかのぼるなぁ


74 :名無シネマ@上映中:2005/06/22(水) 00:02:00 ID:rrQM+LgK
蝶の夢じゃなくて、胡蝶の夢な。

くだらん議論だねぇ・・・
押井の作品を皆見ているのを必死に否定しているようだが、
アメリカに住んだことないでしょ?
普通に人気あるよ。
日本人が思っている以上にはるかに。
・・・・だから日本でのアニメに対する位置って上がらないんだなと認識。
誇れるものなんてもはやアニメ位しかないのに。悲しいがね。

75 :名無シネマ@上映中:2005/06/22(水) 00:25:55 ID:fpU3mGqI
なんだアメリカで人気あると位置あげなきゃいかんのか。
そう主張するなら具体例をあげれば?皆見てるなんて
小学生が親におねだりする時のセリフみたいな話じゃなくてさ。

76 :名無シネマ@上映中:2005/06/22(水) 11:26:54 ID:2eU4ttH1
>>75
おれは>>74じゃないが答えよう
アメリカのタワーレコードに行けば普通に押井の作品は置いてあるし、
攻殻機動隊はビルボードで売り上げ一位になってる

>なんだアメリカで人気あると位置あげなきゃいかんのか

そうじゃなくて、>>74は日本人の自虐意識を嘆いていると思われ
つまり、日本人のキミが「日本の作るものなんか海外で評価されるわけない」という、
思い込みによる自虐意識

77 :名無シネマ@上映中:2005/06/22(水) 18:44:22 ID:M8mO5Ygb
74と76が見えない。

78 :名無シネマ@上映中:2005/06/25(土) 19:49:22 ID:+74LZsqO
「ダークシティ」はビューティフルドリーマーのパクリ
「アイロボット」はイノセンスのパクリ
新作「Knowing」は浦沢直樹・二十世紀少年のパクリ

やるなアレックス・プロヤス監督w

公開は「アイロボット」が先だが、制作はイノセンスが先だったらしい
イノセンスはプリプロの段階でハリウッドの映画各社に営業を掛けてるから、
イノセンスの具体的な内容がハリウッドに漏れるチャンスは、いくらでもあったようだ

関連スレ
浦沢直樹「二十世紀少年」のパクリ?
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1108800543/l50

79 :名無シネマ@上映中:2005/06/25(土) 19:51:44 ID:+74LZsqO
ちなみに、イノセンスは古典SF小説の原作版「アイロボット(私はロボット)」を元にしているらしい
ややこしいな

80 :名無シネマ@上映中:2005/06/29(水) 01:08:30 ID:HL9e8kVA
>79
じゃ大枠としてはパクリじゃないのでは? 細部は(ry

81 :名無シネマ@上映中:2005/06/29(水) 08:07:01 ID:a5H6Fnbi
で、クロウはなんのパクリ?

82 :名無シネマ@上映中:2005/06/29(水) 19:52:27 ID:qFY1+hEd
>>81
それは元々、漫画原作じゃなかったっけ?

83 :名無シネマ@上映中:2005/06/30(木) 11:46:23 ID:n8Ncsal0
test

84 :名無シネマ@上映中:2005/07/01(金) 01:50:37 ID:0mlR0BmM
たしかに「ビューティフルドリーマー」の影響は感じたが、
ミヒャエル・エンデの「モモ」も連想したな。
時間泥棒のイメージ。
子どもの頃に観た舞台版の「モモ」では、あの世界改変装置?に似た
舞台装置(世界時計)も出たし。(って、誰も知らんだろうが)

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