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【幸せの】○ ウィスキー ○ WHISKY ○【合言葉。】

1 :名無シネマ@上映中:2005/04/29(金) 10:36:12 ID:BSiQwP+g
今日4月29日よりシネ・アミューズで公開!
http://bitters.co.jp/whisky/ (公式)

初老の工場長ハコボとその工場で努める中年女性マルタが、
ハコボの疎遠の弟エルマンが滞在する間だけ夫婦の振りをする・・・。

2004年の東京国際映画祭でグランプリを受賞したウルグアイ発のヒューマン・コメディ。
その他、同映画祭の主演女優賞に、2004年カンヌ国際映画祭のオリジナル視点賞(ある視点部門)と国際批評家連盟賞、
2005年アカデミー賞外国語映画賞ウルグアイ代表など数々の名誉を受けてます。

<監督>
フアン・パブロ・レベージャ
パブロ・ストール

<キャスト>
ハコボ ----- アンドレス・パソス
マルタ ----- ミレージャ・パスクアル
エルマン --- ホルヘ・ボラーニ

<脚本>
フアン・パブロ・レベージャ
パブロ・ストール
ゴンサロ・デルガド・ガリアーナ

2 :名無シネマ@上映中:2005/04/29(金) 10:40:12 ID:BSiQwP+g
後、サンダンス・NHK国際映像作家賞2003のラテン・アメリカ部門受賞作品でもある。
NHKの東京国際映画祭の特集番組で密着してたのはそういうことね。
その時に浅草ではしゃいでた監督らが印象的だったよ。

その他色々なリンク
・allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321801
・IMDb
http://us.imdb.com/title/tt0331370/
・Rotten Tomato
http://www.rottentomatoes.com/m/whisky/

・フランスの公式サイト
http://www.mk2.com/whisky/site.html
・ウルグアイの公式サイト
http://www.whisky.com.uy/

3 :名無シネマ@上映中:2005/04/30(土) 01:06:54 ID:nZ5Vj/Zo
カラオケのシーンがよかったな

4 :名無シネマ@上映中:2005/05/02(月) 22:53:33 ID:eOCNljNa
明日見に行く。結構混んでる?

5 :名無シネマ@上映中:2005/05/04(水) 17:26:29 ID:ryDJQ6Rn
誰も見てないのかよ!

6 :名無シネマ@上映中:2005/05/04(水) 17:41:08 ID:8ISrkh/7
なんでシネアミューズなのよ!楽しみにしてたのにー ヽ(`д´)ノ

7 :名無シネマ@上映中:2005/05/04(水) 22:29:04 ID:a3gtealX
見てきたよ。カウリスマキより退屈しなかった。
古いUFOキャッチャーとマルタさんの逆さ言葉が良かった。
(以下ネタバレ)


最後マルタさんはブツを持ってあぼ〜ん?
弟に渡したメモはマルタさんとハコバさんの本当関係を教えたの?

8 :名無シネマ@上映中:2005/05/04(水) 22:58:41 ID:h16Cke2w
>最後マルタさんはブツを持ってあぼ〜ん?
>弟に渡したメモはマルタさんとハコバさんの本当関係を教えたの?

それを想像させるのがこの映画の良いところ。
(以下ネタばれ)
丸田さんは工場を去ったのではないかと私は思います。
いつも2人でシャッターを開けて工場に入っていたのが、
旅行後は一人でシャッターを開けていた。
暗闇の中の4本足→2本足が妙に寂しく感じたので。

登場人物感に漂う感情の空気のようなものがよく伝わってくる映画だったと思います。

9 :名無シネマ@上映中:2005/05/05(木) 00:19:00 ID:5g0Wf0FZ
なるほどね〜。
ネタばれあり↓


工場を去った理由はやっぱりブツなのかな?
私は最初丸太さんが工場長好きなのかと思ってた。
頼まれた時、即返事だったしなんとなくw
兄弟まったく逆な性格なのがいいね。
背が高い工場長と丸太さんの並んだ姿も絵になってた。

10 :8:2005/05/05(木) 00:35:10 ID:vG3khRYl
>9
(ネタばれあり)↓



私も丸田さんはハコボを好きだったと思いますよ。
美容院行ったり、積極的に提案したり。
工場においては女房役で、世話焼くのが楽しかったでは。
疑似夫婦を体験したこと、弟のエルナンと出会ったことで
彼女の中の何かが変わったんだろうね。

ハコボ・コレルは名前からして中欧か東欧からのユダヤ人移民の末裔。
(墓の建立式でも分かるね。ハコボ→ヤコブ。)
ラテンにあって非ラテン男。
弟は完全にラテンに同化してる。




11 :名無シネマ@上映中:2005/05/06(金) 05:41:03 ID:VGpR1nhm
あんま伸びないね。
見に行った人いないのかな?立ち見出てたけど。

12 :名無シネマ@上映中:2005/05/06(金) 08:20:10 ID:ooCnypNu
キネ旬での星取りレビューで評価高かった。
4点満点×4人=16点満点中14点
14点以上はまだ4作品目。
ちなみにパッチギ!が同じ14点。

13 :名無シネマ@上映中:2005/05/16(月) 19:01:46 ID:08nG2GGE
コメディなんだろうが笑うところなさ過ぎ。
ウルグアイでもカラオケは「カラオケ」って言うんだと思った。
女優、年齢のわりにすごい老け顔。水着になると年齢相応だった。
ヤコブって名前だからユダヤの末裔と考えるのは早とちりすぎ。
聖書由来の名前なんかいらでもある。カトリックの国だからだろ。
英語だと、マイケル、アイザック、スティーヴン、ジョン、デイヴィッド、ジョー、マシュー、マーク・・・・・・。
ハコボは別になにも悪いことしていないのに、ものすごく「酷薄」な人間に見える。
頑迷固陋なことがいけないというなら、いけないけど。
マルタ(新訳の中で特別な意味を持つ名前だな・・・・)が勝手に萌えだっただけじゃん。
暗いつまらない女だし。

14 :名無シネマ@上映中:2005/05/18(水) 02:33:23 ID:QWNPmIpR
>13
10日ぶりのレスだね。

>ヤコブって名前だからユダヤの末裔と考えるのは早とちりすぎ。
>聖書由来の名前なんかいらでもある。カトリックの国だからだろ。

早とちりかもしれんが、
墓の建立式のシーンで、教会にダビデの星が無かったけ?
コレルと言う名前がドイツとか東欧系かな思ったけど。

15 :名無シネマ@上映中:2005/05/18(水) 09:13:00 ID:BETFZyHB
「ウィスキー」はコメディーでもないし、ペーソスある映画でもなかった。
ブラックユーモア風でもないし、辛らつな人間観察映画でもなかった。
楽しい映画でもないし、悲しい映画でもなかった。
でも、寡黙の登場人物たちの行動や僅かの言葉には 実に共感できた。
こういう映画はいい映画なのだ。

長い間会わず、音信のやりとりのなかった兄弟。
必要最小限の事務的会話で過ごしてきた雇い主と女従業員。
そういう3人が親密な家族を演じなければならないとすれば、・・・

私も彼なら、ああ言っただろう、彼女の立場にあったら、やはり
そうしただろう・・・相手に気を使いながら・・・
いちいち納得してしまって、後は観客の想像に委ねる。
うまい映画である。 一見の価値大いにある。


16 :名無シネマ@上映中:2005/05/18(水) 16:33:59 ID:BETFZyHB
*

17 :名無シネマ@上映中:2005/05/18(水) 16:44:54 ID:KPUB8Lsw
>13
この映画に何を期待してたの?
アハハと笑える映画だと思ったの?

カラオケはどこ国でもカラオケでしょ。

18 :名無シネマ@上映中:2005/05/18(水) 23:31:13 ID:KYQuX4SW
こんなにも内容の薄い映画とは…
ハコボはなんで弟に女房のいないことを
嘘をついてまで隠す必要があるのか、
そもそもその理由がまったく分からない。

自己満足のクソ映画。
こんなんで金取るなよ。

19 :名無シネマ@上映中:2005/05/18(水) 23:33:04 ID:KYQuX4SW
連投ごめん
>>15
>>後は観客の想像に委ねる
作者が創造できないだけだ。

20 :名無シネマ@上映中:2005/05/19(木) 09:01:27 ID:kDLTqf+P
冒頭、同じように繰り返されるハコボの毎日
を描写するため、シャッターを開け、工場に入っていく彼を
追う全く同じカット構成のシーンが三回出てくる。
ラストも同じカット割り。
こんなことはプロの監督なら恥ずかしくてやらない。
自分才能ありません、と宣言しているようなもの。
高い評価をする人の気持ちが分からん。

21 :名無シネマ@上映中:2005/05/19(木) 09:59:06 ID:QguCKmql
>>19>>20
過剰な表現、饒舌なセリフに慣れ切った観客には、ご不満だろう。
金ばかりかけた こけ脅しの映画、贅肉のつき過ぎた映画どもへの
アンチテーゼ。  快哉!

カット構成を変えたら、もっと良くなるのか? アホくさい。
同じカットを繰り返すことに意味があるのだ。

22 :名無シネマ@上映中:2005/05/19(木) 10:03:16 ID:QguCKmql
>>18
すべての表現は自己満足から始まる。
観客に こびるだけの映画に慣れすぎた、常連の映画鑑賞者こそテメエの
感性を疑え。

23 :名無シネマ@上映中:2005/05/19(木) 12:58:40 ID:kDLTqf+P
↑ 自己満足見せられて喜ぶのか、あんた。

24 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 09:50:19 ID:eJJQuI3b
>>18
☆「ウィスキー」は、今まで100本も映画が作られていない国、南米の
 小国ウルグアイの映画である。
☆東京映画祭に出品された。
☆有名な俳優は出ていない。

これぐらいは映画を観る前にわかっていた筈でしょ? だったら、
この映画が、ハリウッド映画、日本の商業映画みたく、お客を喜ばせる
ことが上手な職人達が作ったものでないこと、かなり観る側から、
アプローチして、理解する努力を強いられるかもしれない、ぐらいは
覚悟して映画館に入るのが常識です。

金取るな、なんて寝ぼけるな、と言いたい。あんたがクソじゃないの。


25 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 10:04:23 ID:gQtK1V7A

理解するべき内容がないから言っているのだ。
あんたがクソは余計。

26 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 10:37:36 ID:eJJQuI3b
>>25
あんたのイマジネーションが不足してる

27 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 15:02:10 ID:gQtK1V7A
イマジネーションで補うなら、
環境ビデオでも見ておけ。

28 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 18:44:11 ID:eJJQuI3b
何で環境ビデオを見なかあかんのか? おかしなこと言う香具師だなw
あんたの索漠とした貧脳内環境を変えることが先決や

29 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 18:47:32 ID:gQtK1V7A
ごめん、頭悪いあんたには説明が足りなかった。
イマジネーションで補えるなら、
環境ビデオを見ても劇映画見たような気になれる
と言いたかったのだよ。

30 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 21:17:07 ID:eJJQuI3b
>>29
理解する という意味もわかってない厨坊じゃんか

厨坊は「ウィスキー」なんて映画を見るんじゃない ジュースでも飲んで寝ろ

31 :名無シネマ@上映中:2005/05/20(金) 21:38:13 ID:XueLPzQj
まぁまぁまったり行きましょう。
自分はミニシアター系好きだしカウリスマキとかも
好きなんでこの映画は楽しめた。
でも退屈とかつまんないって意見があるのもわかる
気もする。そういう意見があってもいいんじゃない?
私は好きな映画だけど別に他人にその意見を押し
付けようとか無理に理解させようとは思わないけど。
笑わせようと意図して作ってるシーンはないし、
ハリウッド映画のような派手さもないからそういう
のが好きな人には物足りないかもね。

この映画イマイチだった人はどんな映画が好き?

32 :名無シネマ@上映中:2005/05/21(土) 08:49:34 ID:iPXkBAtx
ちょっと古いけど、
ビクトル・エリセの「エル・スール」
は良かったです。

(以下ちょっとネタばれ)
「ウィスキー」は、ハコボがラスト近く
大金をルーレットに賭ける気持ちが全く分かりません。
弟が「かなりの金」と言ってるんだから、
そのまま渡したっていいだろうに。
もっと増やしたいとしても、
スッてしまう可能性の方がはるかに高い。
スッてしまったら、何もお礼しないつもりだったのだろうか。

解説できる人、教えて。

33 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 00:41:44 ID:WKdaivXY
>>32

眠れず悶々としていたハコボは、
通りかかった新婚のいちゃつきぶりにムッとし
やけくそでバクチをしたくなった。
そしたら増えたので丸太にあげたくなった。

・・・のかもしんないし、

丸太に何かあげたくて仕方がなかったけど
これといって思いつかず
弟からもらったものそのままなら人のものって感じだし
自分の才覚で大きくしてプレゼントしたかった。

・・・のかもしんないし、

もし監督が「実はこうだ」って言ったらつまらなくない?


34 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 01:23:43 ID:NK9CCIf3
>>33
>>もし監督が「実はこうだ」って言ったらつまらなくない?

その通りだが、
地道な暮らしの工場主がバクチに手を出す
その理由があやふやだと、私は、
納得できない→共感できない→シラケる

でも説明を試みてくれてありがと。

できたらもう一つ、
なぜハコボは嘘ついてまで、自分に妻がいないのを
長く会っていないとはいえ、実の弟に隠そうとするのか。
これが物語の始まりなのだから、
それも観客が想像しろ、というのは違反でしょう。

皆さんは、どう思いますか?

35 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 02:03:42 ID:MZuqdRnO
ルーレット、私なりの解釈。
兄は弟からの金ありがたいんだけど受けとりたく
ないって気持ちもあったと思う。
それは兄としてのプライドだったり成功した弟に
対する意地だったりするんだけど。でも弟の顔を
立てるためにも受けとる。
→やっぱりイラネ(`ヘ´)
→えーい、こんな金ギャンブルで使っちゃる!
→あらら増えちゃった。
てな具合かと勝手に解釈してた。

36 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 02:07:39 ID:MZuqdRnO
ルーレット、私なりの解釈。
兄は弟からの金ありがたいんだけど受けとりたく
ないって気持ちもあったと思う。
それは兄としてのプライドだったり成功した弟に
対する意地だったりするんだけど。でも弟の顔を
立てるためにも受けとる。
→やっぱりイラネ(`ヘ´)
→えーい、こんな金ギャンブルで使っちゃる!
→あらら増えちゃった。
てな具合かと勝手に解釈してた。

37 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 06:37:30 ID:NK9CCIf3

なるほど。ま、それもひとつか。
で、妻がいないのを隠したのはなぜ?

38 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 08:46:46 ID:1qp5A8/9
>>37
ハコボの「見得」は理解できます。
社会的な地位は高くなくても、堅実に暮らしている中年の男性は家庭を
持つのが、南米では「常識」なのです。
そんな話を、私は沢山いる南米の知人から聞きました。

この映画の男性の心理は、南米で生活をしている人には、わりにぴんと
くる感覚ではないかと思います。
いつまでも独身でいる男性は、遊び人か極貧か、ちょっと堅実ではない
と見られるようです。

今でこそ日本も、40歳になっても堂々と独身で、結婚暦のない男が
結構いますが、昔は健康上、経済上で結婚ができない人は別として、
普通の男で未婚だと、変人と言われました。
肩身が狭いから早く結婚しろ、などと両親から言われる男性も昔は
沢山いました。 昔の日本のよき庶民は「世間体」を気にしました。

こうした見方は、実は南米のカトリック系の社会では、未だあるようです。
南米人は家庭的です。
ハコボはユダヤ系かもしれませんが、似たような家庭の雰囲気で育った
人ではありませんか?



39 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 11:34:21 ID:NK9CCIf3

レス、サンクス。
それにしても、実の弟なら素直に
本当のこと知らせていいと、わたしは思う。

40 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 19:02:16 ID:ncOE/otf
>>35
私もそう思った。
そんで、その増えちゃったお金を自分の工場に使うこともできたはずなのに、
そうはせずに、丸々惜しげなくマルタにあげちゃう。
そこが、いかにも単館系ってかんじだけど、よかった。

>>39
実の弟とは言っても、何年も(もしかしたら10年以上?)
会ってなくて疎遠だったみたいだし、
正反対の性格の弟に対するコンプレックスもあっただろうし、
その上、現状は最新機械もない小さな工場を経営する単調で淋しい独身生活。
そりゃあ、見栄も張りたくなるよ〜。
にしても、偽装結婚はかなり大胆だけどね。

41 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 20:32:21 ID:NK9CCIf3
どうも、39です。
あともう一つだけ教えて。

なぜ、お金もらったマルタは工場に出てこなかったか。
ま、普通に考えたら、お金なんてもらう気は全くなく、
プライドを傷つけられ、ハコボに無言の抗議をした。

ということなんだろうけど、それでいいの?
もしシャッターのところにお金が置いてあったら
それで決まりだけど。

42 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 22:34:47 ID:MZuqdRnO
それは見る人によって解釈違うよね。
私はマルタは今まで単なる従業員だったのに旅行を
通してハコバの今まで見えなかった私的な部分が
見えて気恥ずかしさから会社に出てこなかった
と考えた。
でも私の連れはマルタはハコボに若干惚れてたけど
旅行でのハコボの態度(水買いに行くのに一緒に
行くと言うのを断ったり並んでるベッドを離したり)
で自分に気がないと思いもらった金をもって
トンズラしたと解釈したらしい。

43 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 22:45:12 ID:M3A/FvXx
大金を手にし、「女」に目覚めたマルタがあんな仕事に戻るわけないじゃん。
大金だ、といって弟から手渡された5倍以上はあったんじゃないの?
元金ぐらいをポケットに入れるハコボの徹底したニヒリズムがよい。
金に未練を感じたが、いっそ博打ですっちまえ!と賭けた金が大当たり。
嬉しいような腹立たしいような。そうだ、マルタにくれちまえ。
こんな感じじゃないかなあ。

44 :名無シネマ@上映中:2005/05/22(日) 23:06:34 ID:ncOE/otf
>>41
その場面こそ、この映画でもっとも
観客の想像に委ねられるところだと思うので、
一つの答えを出すことはできないと思う。
41さんがそう思うならそれでいいのかもね。

映画とか小説の内容で議論になることって、
伏線などによって作者の意図する(おおよその)答えに導かれるはずの内容と、
観客や読者の想像に委ねられる内容があると思う。
この場合は後者だと思う。

みんな、それぞれ解釈が違っておもしろいね。
マルタが工場に出てこなかった理由として私が考えるのは、
 めったにしない寝坊をたまたまその日してしまった。とか
 お金を手にした事をキッカケに今までの生活を捨て高飛び。とか
 エルマンの話を聞いてブラジルに行ってみたくなった。とか
 実は、あの日乗ったタクシーが事故に遭い・・・。とか
う〜ん。色々、考えられるね。
エルマンへの手紙の内容も気になるね。

45 :名無シネマ@上映中:2005/05/23(月) 09:03:19 ID:fn5e8qk2
マルタのエルマンへの手紙

さかさ言葉で こう書かれてました。

本当に楽しい旅行でした。一生の思い出になるでしょう。
いつかきっと、ブラジルに行きます。
有難うございます。




46 :名無シネマ@上映中:2005/05/23(月) 20:27:13 ID:a+Sa2ZAh
>>42
>>今まで見えなかった私的な部分が
>>見えて気恥ずかしさから会社に出てこなかった
>>自分に気がないと思いもらった金をもって
>>トンズラした

まるでガキ

>>44
>>寝坊をたまたまその日してしまった
>>ブラジルに行ってみたくなった
>>タクシーが事故に遭い

要するに何でもありか

いずれにしろ、くだらない想像しか喚起しない
駄作ということだ。

47 :43:2005/05/23(月) 22:24:05 ID:Wertafss
俺だけスルーされたw

48 :名無シネマ@上映中:2005/05/23(月) 23:36:57 ID:k9sFPOe8
日本の洋画ファンは、不条理劇に慣れてないから、面白く感じないの。
文学や演劇の教養がある人が観れば、面白いです。

49 :名無シネマ@上映中:2005/05/24(火) 07:04:43 ID:8Rb0IQ8R
これって不条理劇だったの?

50 :名無シネマ@上映中:2005/05/24(火) 09:32:03 ID:Y5+jUqoX
不条理って言ってみたかっただけの中学生だろ。しかもネカマ。
スルー。

51 :名無シネマ@上映中:2005/05/24(火) 14:08:36 ID:LrNZzuwV
不条理って言葉知らねえ香具師氏ね  馬鹿丸出氏

52 :名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 21:19:59 ID:R3iBQF8/
まじめで堅実で、ホテルの部屋にある水は高いから、と言って
わざわざ外の店に買いに行くようなハコボ氏が、弟から送られた
大金を全部ルーレットに賭けてしまう。

え?こんな不自然な行為ってあり? と戸惑ってしまう。
ところが大金は、すってしまうどころか、さらに増えてしまう・・
え? こんな不自然な事実ってあり? と、またまた戸惑い・・・
その凄い大金を、自分のために使わずに従業員にくれてしまう。
え? そんな・・・
そして最後に  え?え?

つまり観客(私たち)を???にしてしまう。

うん・・・ これぞ不条理劇の醍醐味です。 
大変な傑作です。

53 :名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 21:45:44 ID:UVW5yJCK
>52

>うん・・・ これぞ不条理劇の醍醐味です。

お前のように自分に相づちをうつ奴が大嫌いだ。
そもそも「不条理」という言葉を使う人間は生きている価値がないと確信している。
だから、すぐそこでスリッパを飲み込んで自殺しろ。失敗するな。
お前の好きな「不条理」が実現できるぞ。早く死ね。
明日の新聞が楽しみ!死ね、馬鹿。

54 :名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 22:09:48 ID:Vo+Dkjbm
>>53
>>死ね、馬鹿。

こんなこと書くと、自分に返ってきますよ。

55 :名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 22:47:51 ID:R3iBQF8/
53 の人は、何で逆上しているのか、よくわかりません。
私は不条理とは言わず、不条理劇と言っているのです。

たしかに日常会話で、私も不条理などという言葉を使ったことは
ありません。
ですが過去に何回か不条理劇は観ました。理解しにくい物もありましたが、
心に残る芝居が多かったのです。

自分で相槌を打つのは私の癖です。他人に嫌われたからと言って、容易く
直せるものではありません。


56 :名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 23:16:32 ID:UVW5yJCK
>54 まさに「不条理」な忠告だなw
ついでにお前も死ね。帰ってくるか????

57 :名無シネマ@上映中:2005/05/25(水) 23:18:09 ID:UVW5yJCK
不条理劇ってどんなの?教えて。この映画って言う答えはなし。
わかりやすい例をだして教えてよ。そのあとでスリッパ飲んで死んで。
俺が逆上している理由はない。不条理に怒っていますw

58 :名無シネマ@上映中:2005/05/27(金) 03:52:32 ID:qFGGT3of
すごいの1匹混ざってるね。
そんなに皆が熱くなるような映画でもない気が
したけど。

なんで普通に「自殺しろ」じゃなくて「スリッパ
飲んで自殺しろ」なの?スリッパなんて口に入ら
ないんじゃ?

59 :名無シネマ@上映中:2005/05/27(金) 16:52:31 ID:QZbGOng9
>>58
スリッパフェチとかでは? 
下着フェチとかと同じ。
下着フェチは 盗ってきた下着を鼻や口のそばにおいて眠るらしい。
そのまま窒息してしまうこともありそう。

映画のことより不条理が話題になるのもへんだよ

60 :名無シネマ@上映中:2005/05/27(金) 21:30:38 ID:CYhI8EYi
別役実 やベケットの作品が不条理劇と言われている。
それを観れば不条理劇が少し理解できるかもしれない。

61 :名無シネマ@上映中:2005/05/28(土) 10:52:53 ID:ZoqA21/U
この映画不条理劇じゃないし

62 :名無シネマ@上映中:2005/05/28(土) 14:34:07 ID:hsj25/wW
わざわざ渋谷のシネアミューズまで行たのに、面白くなかたからて 
当り散らすの見ともない。
1800円出して往復交通費が1200円として 3000円まるまる
損した気分だからか?

わたし面白かたから 帰りにケキとコヒ食べてから帰たよ。
 

63 ::2005/05/28(土) 14:40:30 ID:ZoqA21/U
ウルグアイ人?

64 :名無シネマ@上映中:2005/05/28(土) 17:37:55 ID:WfkMQCYm
筋道が通らない、へんへんと思って、でも面白かった映画は
不条理劇じゃない?  ブラックぽいのも不条理劇

65 :名無シネマ@上映中:2005/05/28(土) 18:28:54 ID:eoST4ypH
不条理劇か不条理劇じゃない云々より、こんなにスレの荒れる映画じゃないんじゃ・・
映画見て来て良かったからスレを覗いたんだけど、この荒廃ぶりにビックリした。

66 :名無シネマ@上映中:2005/05/29(日) 00:09:05 ID:BTwBYUyF
「ウィスキー」とは意味ありの、皮肉なタイトルである。
作り笑いの記念写真を撮って、出来上がった促成の偽装夫婦と
長年一つ屋根の下で過ごした本物の夫婦との間に、どれほどの違いが
あるのだろう?
経済的な自立ができない主婦は、本物の夫婦になったって、
所詮、本心をどこかで隠さざるを得ない偽装夫婦と大した違いは
ない。
お互いに経済的自立ができていても、何かの柵があって、別れたく
ても別れない夫婦なんて、いくらもいる。

所詮、世の夫婦と、この偽装夫婦との相違は五十歩百歩である、
この映画の作り手は、そう言いたかったのではないか?

実にシニカルな映画である。

67 ::2005/05/29(日) 00:13:58 ID:+9cKyFqv
誤字、重複多し。

促成  =>即製

所詮 使いすぎ。

一行で済む。

「所詮、世の夫婦と、この偽装夫婦との相違は五十歩百歩である」

やり直し。

68 ::2005/05/29(日) 00:17:03 ID:+9cKyFqv
相違は五十歩百歩も、意味がかぶってる。

所詮 も字面が汚いのでいらない。

「偽装夫婦も、世の中の夫婦も、五十歩百歩。」

五十歩百歩 の意味内容がいまいちそぐわないので、
別の成句に変える。

「偽夫婦も、世間の夫婦も同じ穴の狢」
いまいち。

「偽夫婦も世の中の夫婦も同じようなもの」
これでいいや。

69 ::2005/05/29(日) 00:24:03 ID:+9cKyFqv
ううん。納得いかない。

偽夫婦も世の中の夫婦も、どっちもどっち。

どうですか?師匠。

70 ::2005/05/29(日) 00:44:01 ID:+9cKyFqv
あ、大事な点でこの文章、こけてる。

結論が間違っている。

偽夫婦と長年連れ添った夫婦が同じわけねえだろ、ヴォケ!!!
この映画のどこにそんな屁理屈こじつけるんだよ。

と言っておこう。

71 :名無シネマ@上映中:2005/05/31(火) 16:34:31 ID:bfp7JfRR
カウリスマキ の南米版
次回作を観て評価
この映画が賞を獲った理由は?

72 :名無シネマ@上映中:2005/05/31(火) 19:03:25 ID:fR7lHRE/
>71
NHKがからんでいて、お手盛りだろ。
橋田壽賀子が自分に橋田賞出すのとおなじこと。
この映画、絶対BSとかでやるよ。劇場に行かなくても大丈夫。

73 :名無シネマ@上映中:2005/06/01(水) 23:36:34 ID:t6jo486k
ヨーロッパの北の小国から、 南米の豆みたいな国から、
新しい波がやってくる


74 :名無シネマ@上映中:2005/06/03(金) 12:11:45 ID:PDjMJu1Q
他の作品を制して、この作品が賞を取った理由はわかりませんが、
変わった映画でした。
どんな作品にも言えますが、前知識は持たないで見た方が面白く
見られるでしょう。


75 :名無シネマ@上映中:2005/06/04(土) 14:38:28 ID:1EUcNRsw
10年に一つ出るか出ないかの素晴らしいムーヴィー

監督のフアン・パブロ、 レベージャとパブロ・ストールへ祝福を

この感激は10年もちます





76 :名無シネマ@上映中:2005/06/05(日) 10:10:59 ID:uJTJMLuF
↑何でも感動できるおめでたい人。

77 :名無シネマ@上映中:2005/06/06(月) 13:55:06 ID:O2SLtcU5
医者の見方からすれば、感動を失った人は
脳梗塞、アルツハイマーなどの病気を、将来、注意した方がよい。

78 :名無シネマ@上映中:2005/06/06(月) 17:09:15 ID:0tkbKGlD
雇用者と被雇用者
男性と女性

買かぶり と見栄の人生。 理解と誤解の人生。 
すべての映画がくりかえして描いてきたテーマですよ。捉え方は、ちょっと
冷たいけどね。

79 :名無シネマ@上映中:2005/06/23(木) 22:45:53 ID:BLXL3dyg
保守

80 :名無シネマ@上映中:2005/06/27(月) 15:42:16 ID:2642BthR
ウルグアイって平和な国なんですね、50年前の日本みたいです。
貧しいけど堅実な市民生活が営まれている国。

81 :名無シネマ@上映中:2005/06/28(火) 22:22:35 ID:kMFAt8jT
辛辣だわ。この味って「カウリスマキ」的ってより、「成瀬巳喜男」的ではないかしらん。
絵(画面)が、とにかく語ってくれる。観る側への勝負球。

思い出す一番のシーンは、マルタのトイレ。バッグの中からロールペーパーを出して
便座に敷く。
ほか、繰り返し写される編み物機械・壊れたブラインド・手を重ねるエアホッケー・
海辺のゲーム機で三つ又のアームが掴もうとする景品群。。

削ぎに削いだうえで、同時にこれでもかというくらいのてんこ盛り。
まいりました。



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