2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

第二、第三のホリエモンが出現し・・・・

1 :0チャンネル:05/02/26 23:56:39
第二、第三のホリエモンが出現し「情報文化の総本山」テレビにアタックをかけるだろう。

「ライブドアとフジテレビの紛争」が賑わしい!
コノ問題の本質は「次世代双方向時代」をめぐる「ライブドア」と「フジテレ
ビ」の主導権争いだ!

コノ問題は「アップリンク」手段としてのインターネットと「ダウンリンク」
手段としてのデジタル放送の主導権争いと断じたい。

「ダウンリンク」としての「地上デジタル放送」はコンテンツの伝送を確実に
高品質で実現する優れたシステムです。

空間を飛ぶ電波は電線も光ファイバーもいらない! 
考えれば、放送電波はインターネット以上に安価なメディアなのです。
空間は無料のインフラなのです。

ですが、現行のデジタル放送に採用されている双方向技術は電話回線であり、
インタネットに比べてあまりにも幼稚で不便なシステムであります。
視聴者が放送局にアクセスするのに「文字入力すら不便」であります。

この点は大いに放送業界も改善するべきです。
視聴者から放送局への「アップリンク」としてのインターネットは最良の手段
です。
次世代双方向はコレを活用するしか他には無い。

2 :0チャンネル:05/02/27 00:00:11
放送と通信の融合
「アップリンク」と「ダウンリンク」の緊密化は次世代の間違いのないテレビ
の姿です。

次世代の「双方向技術」はインタネットからも接続可能な「規格」が開発され
るべきである。
離れて観るテレビと、手元のPCは競合するものでなく、並立する利用形態が
自然であり望ましい。

問題は次世代の双方向社会を放送局側が主導権を取って実現するのか、それと
もインターネット側が主導するか、いずれかが主になるのかによって形態が大
きく変わってくる。
「ネット事業者の発想」と「テレビ局の発想」は大きく違うからだ。
ビジネスチャンスを創出する「仕組み」や「アイデア」が両者では雲泥の差が
あるからだ。

ネット事業者は「バンキング」の仕組みや「コマース」の仕組みをコングロマ
リットとして完成している。

今回のライブドアとフジテレビの「軋轢」はその主導権争いが根底にある。
ホリエモンの使った「支配」と言う言葉の「本質」はココにあるのだろう。
彼は「理想を実現するのには資本主義の原理によるしかない!」と思うに至っ
たのだろう。
「フジは支配して使うしかない!」
32歳の彼はリーマンの外資をバックに「フジテレビに乗り込む!」作戦に出
たのだ!
ソコには既存放送局の古い体質の壁の大きさを想像させる。

3 :0チャンネル:05/02/27 00:02:14
ネット事業者は「バンキング」の仕組みや「コマース」の仕組みをコングロマ
リットとして完成している。

今回のライブドアとフジテレビの「軋轢」はその主導権争いが根底にある。
ホリエモンの使った「支配」と言う言葉の「本質」はココにあるのだろう。
彼は「理想を実現するのには資本主義の原理によるしかない!」と思うに至っ
たのだろう。
「フジは支配して使うしかない!」
32歳の彼はリーマンの外資をバックに「フジテレビに乗り込む!」作戦に出
たのだ!
ソコには既存放送局の古い体質の壁の大きさを想像させる。

4 :0チャンネル:05/02/27 00:04:23
彼の考える「放送とインタネットの融合」とは、そのIT化の規模において壮
大なものだ。
テレビ放送局の中枢にはインタネットサーバーが番組送出とほとんど一体とし
て作動し、リアルタイムで視聴者からの反応がが帰ってくる。
放送局の業務が一変したものになるだろう。
その試みは海外では「ブルームバーグテレビ」が実現している。

少なくとも日枝の考える「世論集計器」程度のものではない(笑)
ホリエモンと日枝、放送と通信の融合に対する認識のレベルが違う。

私は両者が時間を浪費する対立でなく、協力してテレビ視聴者でありネット
ユザーに有益で便利な双方向手段を実現していただきたいと願うが・・・
両者の時代感覚の隔たりが大きすぎるようだ。
ややもすると 一方通行の事業形態に慣れた放送事業者の認識の落差は大きい。

もう一度言うが、コノ紛争の本質は「放送」と「インターネット」の主導権争いだ。
インターネットの「利便性」を武器とするネット業界は今後とも
「情報文化の総本山」放送業界にアタックを仕掛けるだろう。
第二、第三のホリエモンが出現しよう。

以上、デジタル放送に関わる技術者として一言申し上げる。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 00:24:26
スレちがい

ということで、終了しました。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 00:36:07
PCを起動しているだけで、宣伝・販売をしてくれる

今まで、「完全自動」といわれた「勝手に稼ぐPC」・・・・・
1.入金確認⇒商品送付が自動ではなかった
2.宣伝も自分でしないといけなかった

改良に改良を重ねて
ついにPCに働かせ稼がせることに成功しました!

===詳しくはこちらから===
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mrsoushi.fc2web.com/index.html

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 09:43:27
自社制作力のない、ノウハウも民放キー局よりも乏しいCATVを
先に支配してからでも遅くなかったと思うけど。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 11:02:47
ケーブルTVってなに?
というふうに誰も知らないとゆう事実

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)