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笑いのレベルって何だ?

1 :名無しさん:04/09/26 20:49:19
わーわー言うとりますが、ご意見お待ちしています。

とりあえず私自身の見解を述べるので暇だったら見てください↓

笑いにレベルがあるとしたら、
@見る人自身の理解度。例えばカンニングの「ここでうんこします!」を見て
本気で怒り出した人たちは「舞台でいい大人が切れてうんこ」っていう画を分かってない。
このその人自身の持ってるアンテナの範囲でレベルは存在する。

A芸人自身にもレベルは存在する。しかしそれが芸人自身の評価に即つながるとは限らない。
キャラとしての希少価値、また見る側のアンテナで「おもしろい」という評価が決まる。

長文乱文すいません

2 :名無しさん:04/09/26 20:54:32
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::| なにこのスレ……
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
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  \ \  \___      ::::::

3 :名無しさん:04/09/26 21:03:47
>>1
概ね同意だお。
特にAは的を射てると思うお。

4 :名無しさん:04/09/26 21:12:02
lv.1 単にうんこで笑う。
lv.2 単にうんこだから笑えない。
lv.3 「舞台でいい大人が切れてうんこ」っていう画を分かって笑う。
lv.4 舞台でいい大人が切れて・・・まではいいが、それを幼稚に「うんこ」に繋げるから笑えない。
lv.5 舞台でいい大人が切れて・・・まではいいが、それを敢えて幼稚に「うんこ」に繋げるから笑える。
lv.6 舞台でいい大人が切れて・・・まではいいが、それを敢えて幼稚に「うんこ」に繋げるから笑えない。「敢えて」ってところがしゃらくさくて笑えない。
lv.7 単にうんこで笑う

5 :名無しさん:04/09/26 21:17:51
>>4
確かにそうだわ。でもlv1とlv7の間にはものすごい差があるにょね。
後レベルが高い笑い=おもしろいってのはやっぱり成りたたないものなん?
現実じゃなく理想として

6 :名無しさん:04/09/26 21:34:20
レベルか。
視聴率競争に負けてる芸人信者の幻想。
単に好き嫌いだけ言うヤツもお笑いについて厚く長大に語る奴も、いろんな趣味の
人間から満遍なく調査した数値が視聴率。

>>1が言うような一見解も既に含まれているのが視聴率だ。

7 :名無しさん:04/09/26 21:42:07
視聴率あてになんねー

8 :名無しさん:04/09/26 21:43:50
視聴率を過信しすぎたあまりに、糞番組が乱立するようになったけどな


9 :名無しさん:04/09/26 21:47:22
キャラとしての希少価値って実力のうちでは。
「運も実力のうち」とか、そういう意味じゃなくて普通に。

10 :名無しさん:04/09/26 21:51:14
やっぱレベルがあるかないかって言う話になったらないんだろうな。
でもつきつめて考えてくと共同幻想って感じになっちゃうな。
それだとつまんないし。大体この手の笑いのレベルの話に
なるとどのスレでも松本信者とアンチの討論に終着しちゃうんだよなー。

もし6が言ったTVのつくりだした(つってもいいだろ)幻想だとしたら、
今のお笑いブームは相当受容が深いから長続きしそう。


11 :名無しさん:04/09/26 22:01:33
キャラって確かに実力だよな。でも笑いのレベルに関わってくるってなると
違う気がする。そのキャラの使い方はレベルに関係するだろうけど、
キャラって本人より周りが作り出す要素がでかいとおもうし。

12 :名無しさん:04/09/26 23:50:17
>キャラって本人より周りが作り出す要素がでかいとおもうし。

レベルの低い芸人はそうだね。

13 :名無しさん:04/09/27 16:53:05
レベルなどという高さはない。
笑いは平面で表わされる。

芸人がもつ笑いはエリアで見るべきだ。
四角形や丸形、細長かったりクネクネしてたり、幅広く網羅してたり
ピンポイントだったり、端っこのほうだったり中心ら編だったり。芸人それぞれ。

また見る側も笑えるエリアがある。人それぞれ。

両者のエリアが一部でも合致したときその芸人が面白いと感じる。
まったく接しもしないときツマラナイと感じる。
重なった面積が大きいほど熱烈なファンになる。

14 :名無しさん:04/09/27 21:26:58
>>13
結局笑いは人それぞれって事か
難しく書きすぎだよ

15 :名無しさん:04/09/27 21:29:21
>>1
お前、アンガ田中だろ。
またこんなスレ立てやがって。

16 :名無しさん:04/09/27 22:16:28
レベルの低い笑いとはベタな笑い
ベタとは流れ・オチが想像できる笑い
どこでも見れるし誰でもできる笑い

レベルの高い笑いとは
見る人の想像の範囲外のネタ・トークをしなければいけない
オリジナリティーがないといけない
勿論それでいて面白くなければならない

17 :名無しさん:04/09/27 22:28:51
くだらないこと、バカらしいことを
真剣にやってる人たちを見るの大好き。
低レベル上等。

18 :名無しさん:04/09/27 22:49:57
>>17>>4でいうlv5ですね。

19 :名無しさん:04/09/27 23:07:43
>>13のいう事は大体当たってると思うけど、じゃあ同じ円だとして
ちっちゃい円と大きい円比べたらやっぱ大きい円の方がセンサー広い=レベル高い
ってなるんじゃないの。ってか芸人の中である一分野を開拓した奴ら
(例えばイッセー尾形とか)はその形が違うだけってのだろうけど、
例えばイッセーが四角だったらその四角を目指してちっちゃい四角になってる奴
(友近)は前者よりレベルが低いっていう表現以外に何ていえる?

20 :名無しさん:04/10/02 19:36:03
age

21 :名無しさん:04/10/02 19:53:45
センサー体につけてどーぱみんとかの量で決めたら


22 :名無しさん:04/10/02 22:50:13
>13
> レベルなどという高さはない。
この意見には全面的に賛成します。

ただ後半の意見には異議があります。
笑いというのはもっと複雑なものでしょう。

23 :名無しさん:04/10/02 22:52:28
え?カンニングってマジでうんこしたんか?

24 :名無しさん:04/10/02 22:58:51
23はlv.1、もしくはlv.7。

25 :名無しさん:04/10/02 23:03:46
>>1
お笑いじゃないものにもっと打ち込んでごらん。
そしたらもっと違う角度で「人間」が見れるよ。

26 :名無しさん:04/10/02 23:07:00
笑いのレベルがどうこう言わずに、面白いと思えば素直に楽しみ、
つまらなければ見なければいいだけのこと。
松本人志の悪影響か、ベタなことで笑ってると「レベルが低い」とか言われることもあるが、
しょうもない事でも笑える奴の方が幸せだし人にも好かれる。

27 :名無しさん:04/10/02 23:11:17
まあでもおれは8時や9時の時間帯の番組はあまりみたくないなー。

28 :名無しさん:04/10/03 01:38:58
「ベタなこと」と「しょうもない事」って、全く別物なんだが。
おれはベタ大好きだがな。

29 :名無しさん:04/10/03 02:27:20
当然のことだけど、最先端の笑いが10年経つとベタになることもある。
レベルの問題ではとても説明できない。

30 :名無しさん:04/10/03 02:31:56
ベタ=スタンダード

31 :名無しさん:04/10/03 02:37:24
レベルの高い笑いはあるけど低い笑いが好きな人もいる

32 :名無しさん:04/10/03 03:05:45
>>31
それをレベルが低いというんでつ。もしくは>>4のLV7。
一周周ってレベルが低い笑いで笑える奴と、
素でレベルが低い笑いをする奴は違うのでつ。
どっちがいいかはしらんが。

33 :名無しさん:04/10/03 03:08:32
「レベルが高かろうが低かろうが、楽しんだもん勝ち」などとぬかすやつは所詮低レベル

34 :名無しさん:04/10/03 03:09:03
大体こーいう話にすぐ松本を持ち出してくる奴ははなから焦点がずれまくりなんだよ

35 :名無しさん:04/10/03 03:12:17
つーか、松本ベタ好きだろ。
遺書にはそう書いてなかったけどw

36 :名無しさん:04/10/03 03:15:32
ベタを評価しない奴で
自分は高レベルとか思ってる奴ほどイタイな。
ベタこそ全ての笑いの究極の形、基盤、シンプルイズベスト、etc


37 :名無しさん:04/10/03 03:15:44
つーか、あまり>>4を引用しないでくれ。冗談で書いたんだから。

38 :名無しさん:04/10/03 03:17:58
>>37>>4なの?はづかしくなっちった?

39 :名無しさん:04/10/03 03:19:24
いや、いいけどね。

40 :名無しさん:04/10/03 03:22:16
>>36
ベタを安易に軽視するような発言を結構見かけるよな。この板とか、実況板とか。
「なんだベタかよ」みたいな。

41 :名無しさん:04/10/03 03:28:15
もうベタ=つまんないってステレオ化されてんのかもねかわいそうに。
だからちょっと人と違う事やってると「おもしろい」ってなるのかもな。
パペマペとかはたようくとか

42 :名無しさん:04/10/03 03:34:47
ためしに聞くけど「てんどん」ってレベルいくつぐらいだ

43 :名無しさん:04/10/03 03:40:05
それはボケの方法だからレベルになるはずないよね。
てんどん使っても面白いボケとそうでないボケがあるし。おわかりレベルの低い人?
てかてんどん使わない芸人なんかいるのか?

44 :名無しさん:04/10/03 03:43:08
てんどんって言いたいだけちゃうんかと

45 :名無しさん:04/10/03 03:44:13
我もそう思う。ゆえに我あり

46 :名無しさん:04/10/03 03:47:22
テロップ頼りの芸人は全員レベル1だよ。ゆえに第四世代はほぼ全滅かな。

47 :名無しさん:04/10/03 03:52:38
>>46
TVの見過ぎ

48 :名無しさん:04/10/03 03:56:47
>>47
例えば?

49 :名無しさん:04/10/03 03:58:25
>>48
は?誤爆か?

50 :名無しさん:04/10/03 04:35:28
もしかして>>48はTV芸人以外の第四世代の芸人がTV以外にいると思って書いたのか?
そこがTVの見過ぎなんだよ。TV側の作り出した幻影が外の世界まで広がってるっていう。
あと第四世代なんて言葉を平気で使っちゃだめだよ。
最近雑誌とかでも使ってるが全部糞読者対象のTVの犬雑誌だから。
そんな世代存在しねーんだよ


51 :名無しさん:04/10/03 04:48:33
「TV芸人以外の第四世代の芸人がTV以外にいる」などという「幻影」を、TV側が作り出しているとでも?
なんかよくわからないけど。
どっちにしろ>>46の主旨とはそれてるね。枝葉末節っていうか。

52 :名無しさん:04/10/03 05:13:14
違う。第四世代って言葉自体がTVの作り出してる妄想。
それが外の世界に広がってるって思う事がTVの見過ぎってこと。
だからここへきて鬼の首とったように「第四世代はLv1だ!」
なんて言っても、TVの作った言葉でしか語ってないから
結局TV側の手のひらで踊ってるのと一緒ってこと
つまり>>46の主旨に乗るのもTVに踊らされてるのと一緒ってこと


53 :名無しさん:04/10/03 05:15:15
目が冴えちゃったから考えてみた
>>1の笑いのレベルに追加

B先を読む力の違い。
例えばAというボケとBというボケがある。またはつっこみがある。
この時、その場、流れでどちらのボケ(つっこみ)の方が笑いが取れるか、
また後の流れに有利か(例えばこのボケでつっこみがどう返ってきて
それに対する返しでどういうボケができるか等。つっこみもこの逆で然り)
はたまたボケるべきか、ボケざるべきか等
一瞬で判断して(ボケを考えるのに時間をとるのと間をとるのは違う)
ボケれるか、つっこめるかにレベルは存在する。
ここでAかBの片方しか思い浮かばなくても、間違った方を選択しても
レベルで言うと低くなる

C発想力、想像力の違い。
Bを元にすると、AかBしか思い浮かばない人と、CもDも思い浮かぶ人
ではだいぶ選択肢に幅ができる。もしA>Bでも、C>Aだったら
Cを思い浮かべたもん勝ち。
しかし、EとかFしか思い浮かばない人も中にはいる。これが「キャラ」
になるが、最初は奇抜で受け入れられても、結局選択肢は少ないから
ワンパターン化しすぐ飽きられてしまう。よって選択肢は多い方がレベルは高い。


反論待ってます

54 :名無しさん:04/10/03 05:23:04
長すぎ

55 :名無しさん:04/10/03 05:23:53
すまんこ

56 :名無しさん:04/10/03 05:25:54
>>52
要はテロップに頼ってるような芸人は(ついでに言えば視聴者も)lv.1ってことが言いたい訳で、
それについて「第四世代という言葉はTVが作った言葉云々」はどうでもいいんだよ。
外の世界なんてもっとどうでもいい。テレビの話してるんだから。

57 :名無しさん:04/10/03 05:28:06
「どうでもいい」だとちょっと違うかな。「関係ない」と言ったほうが意味通じるかな。

58 :名無しさん:04/10/03 05:30:55
>>56
そーいうと思ったよ。
だからそんなTVの中だけの話しかしない君にTV見過ぎって言葉を送ったんだ。届いた?
あと「ゆえに」の使い方間違ってるよ。
普通「ゆえに」の後にくる文がその人の「イイタイコト」だって
習わなかった?

59 :名無しさん:04/10/03 05:49:34
■ワンパターンな芸は単純で簡単な物か?それとも洗練された究極の個性か?

■いくつもの段取りを踏まえた上でなければ面白くない笑いは高尚か?
 煩雑で排他的、独りよがりなだけか?
■選択肢が多数>>>単一の図式はどんな時も成立する物なのか?その他多数

どのお笑いを取り上げても評価は様々で、万人で納得して共有できる基準など
示された事は一度もない。そんなものは存在した事がない。

では何故、各自別々の趣味でしかない物を「レベル」と称して一般化しようと
目論む輩が絶えないのか?
おそらくそういう人物はお笑いの評価をしようとしている訳ではなく、自分の見識や
見解が他者より優れていると主張したいのであり、そのように見栄を張る為に自作
した定規が「レベル」と呼ばれる物の正体なのだ。

60 :名無しさん:04/10/03 05:57:09
あのテロップってやつは何のためにやってんだろな。
まぁ「ここが笑いどころですよ!みなさん!」ってやりたいのは分かるんだが、
そこまでコミュニケーション能力がないやつらなのか?
今のお笑い番組見てる奴等って?
はっきりいって、テロップがあると無駄に前に出てくる芸人みたいにウザいんだが。
んで、TV側もそれは分かってるだろ?不快に思う奴等がいるって。
もしかしてブームとか嫌いな奴等(まぁほとんどがかっこつけのへタレ)に
「俺はテロップで笑わないぜ」なーんて優越感を感じさせてやる意味も含まれてんのか?

61 :名無しさん:04/10/03 06:02:04
>>59
ようするに「レベルない派」ね。
でも「笑い」ってのは社会の画一化を目指す方向性が備わってるみたいですよ。
(ベルクソンの『笑い』とか、その他もろもろのハゲ達の本によると)
だから優越感を得るためってのもあるけど、より階級的に統一化するための「レベル」
が笑いには最初からインプットされてると広く考えた方がいいんじゃ?

62 :名無しさん:04/10/03 06:02:27
>>53
いわゆる「引き出し」の数と反射神経ってことだね。
「お笑いは反射神経」って誰かの本に書いてあった。

>>58
テレビの話をしたら、「TVの中だけの話しかしない君」にされちゃうの?うーん。
「ゆえに」の使い方は間違ってないと思う。
だってテロップに頼ってるのって「第四世代」(正確には以降)しかいないじゃんw
(いや単なる誤用)

>>59については文にまとめづらいなあ。とりあえずレベル云々は遊びでしょ。

63 :名無しさん:04/10/03 06:06:02
アルチュンも後半はテロップがちょこっと出てきたことがあった。あれはさすがに引いた。

64 :名無しさん:04/10/03 06:20:06
>>59
>万人で納得して共有できる基準など示された事は一度もない

で思い出したけど、談志はそういう「基準」は確かにあるものだと考えていて、
(といっても、万人で納得して共有できるものとは思っていないだろうがw)
その「基準」をブレさせないために高田文夫に「若い者の面倒を見ろ」と命じているとか。

65 :名無しさん:04/10/03 06:22:11
>>61のでいくと、
笑いのレベル=多様な個の統一化を図る手っ取り早い方法だから、
単純に行くとより希少価値が高い能力を備えてるほうがレベルが上ってなるな。
つまり>>59のした二つの■のような労力系統とか、
最初の■はちょっと違って、ワンパターンでもその人にしかできない高尚さがある
ってなると希少価値高い⇒レベル上って事になる。
で、このレベルにとらわれず何でも「面白い」って思える人が
幸せに見えるのは、このカースト制度から抜け出たようにみえるからだろ。
みんなこのカースト制度に囚われて生きていくとしたらな。

66 :名無しさん:04/10/03 06:35:39
お前らバカだろ

67 :名無しさん:04/10/03 06:36:27
お笑いバカです

68 :名無しさん:04/10/03 06:38:44
>>66は自分にひけめがあるからこーいう難しい文章を見ると
他人を中傷したくなるのですよ。俺って頭いー

69 :名無しさん:04/10/03 06:45:36
音楽板でこのテの選民主義批判は嫌ってほど見てきた。
これを踏まえている人間と踏まえていない人間が、踏まえているか踏まえていないかが
よく分からないまま煽りあったりするから2chは面白いんだけどな。

70 :名無しさん:04/10/03 06:48:07
>>69
そーですね。でも僕音楽板いかないんでわからないんですけど
選民主義批判ってどういうことですか?

71 :名無しさん:04/10/03 07:03:28
>>70
▲▲という音楽を聴く上で分かるも分かんないも無いし、アーティスト同士に優劣なんてない
といった考え方。ここで言えば「レベルない派」になるのかな。

これとは全く関係なく、
「○○の全盛期も知らないやつが知った口叩くな」
といった感じの選民思想もある。結構マジっぽかったりする。これが。

72 :名無しさん:04/10/03 07:16:36
>>71
ありがとうございます。すると音楽と笑いは結構かぶってるのかも。

で、その選民主義批判があるってのを踏まえてる奴と踏まえてない奴が
この板でも最近煽り合ってるわけですね。このスレもそういう方向に
進んでいっちゃうんかな〜?単純にレベルレベル言ってるから
じゃ具体的に笑いのレベルってど〜いうこったってのを語りたいんだが・・・
どうあるべきかなんて語りたくないし語る必要もない

73 :名無しさん:04/10/03 07:21:12
>>72
まぁ〜松本が火をつけたんだね。

松本事態、選民思考で、自分のお笑いを解らない奴等はバカと
遺書で書いていたから、・・・・

見る方も何をどう理解すれば、良いのか考え出したんじゃない?

74 :名無しさん:04/10/03 07:43:35
松本の選民思想はある意味気持ちいいからな。
安心感を与えるっていうか・・・

で、今のブームはカリスマがいないって言われるんだけど、
そのカリスマ不在がレベルってうるさく言う輩を作り出してるのかも。
不安だから。そんで、そうした実体のない選民思想に反発する勢力も出てきて、
レベルとか高尚さとか関係なく、笑わせてくれる芸人を探そう
って事で爆笑問題・・・なのか?

75 :名無しさん:04/10/03 10:20:21
例えば「レベルの高い音楽」という言葉をイメージしてみると
時代や地域で違うのはもちろん、個人個人の主観によっても大きく違ってくる。
そこには普遍性など全く存在しないことが、誰の目にも明らかだろう。
音楽の世界で使われる「レベル」、それはアーティストの技術に関してであって
彼らが生み出した音楽をレベルで分けることに、大した意味はない。

ここまで語られてきた笑いのレベルというのも、
芸人の持つ技術の高低と混同しているものがかなりあった。
そうではなく、彼らが生み出した「笑い」をレベルで区分することは
やはり無意味なのではないだろうか?

あと「笑い」に社会の画一化を目指す方向性なんてあるのかなあ?
逆に差別化を強める「笑い」の方が印象強いのは
オレが2ちゃんに侵されてるからなのか?


76 :名無しさん:04/10/03 10:44:05
差別化だとして
何で差別化をすると思う?結局少数派を作り出すためじゃないの?
その少数派もいくらその場所を叫んでも結局多数派を意識せざるをえない
そういう意味でも少数派が多数派に取り込まれる画一化が行われる
特に今のお笑いブームとかいわれてんのがそのいい例だ
多種多様な芸人を用意したように見えてその実同じ「お笑いブーム」に画一化しようとしてる
そのブームに乗らない奴もブームとか第四世代とか、レベルとか口にした時点で
もうお笑いブームの渦の中。

77 :ぽっくん:04/10/03 10:58:43
まっちゃんはさー
自分が本気出したら多くの人がついてこれない、つまり笑わない、つまり面白くないやつにされるっていうことを言ってるよね。
本気出してちょうど大衆に受け入れられてるレベルの人は逆にいいな、みたいな。
そういうのがレベルの違いなんじゃないの。
笑いのレベル=笑いを生み出す実力とそれが分かる感性、だとしたらね。

でも笑いという文化において、結局レベルなんて大した価値がないってことになると僕は思う。
その時々自分の好みに合うものを勝手に選んで笑っていればいいだけで。

笑いはK-1やボクシングじゃなくて プロレスなんだよ。

 _人 
(  ・ε・)

78 :名無しさん:04/10/03 11:06:25
あと、笑いと音楽の大きな違いに言葉の違いがあるよね
日本語通じない奴に何言っても笑わんし、
外国の笑い翻訳してもそれは文化とかでかなり笑えなくなってくる
で、笑いはある社会の中においてしか通用しないってのが言える
その社会が日本って国なのか、はたまた男と女なのか、
少人数の中(いわゆる内輪うけ)なのかは知らんが。
こうなってくると普段使う「笑い」って言葉自体の境界線を引くのも難しい

もし「笑い」がその社会でしか通用しないなら、
つまりある社会を画一化するなら>>61のいうレベルはあるだろうね。
つまり普遍的なレベルじゃなくてその笑いの通用する社会でのレベルが。



79 :名無しさん:04/10/03 14:42:52
>>16が一番まとまってて納得できる

80 :名無しさん:04/10/03 15:40:47

 そこには 笑えない 笑いがある



81 :名無しさん:04/10/04 16:21:26
>>79
同意。
それぞれ個性がありツボが人によって違うからレベルなんてないっていうのは詭弁にすぎない。
役者に味があっても演技にはっきりした稚拙があるように
やはり安易、ベタ、すぐ読まれてしまうような笑いはレベルが低いといわれても仕方がない

82 :名無しさん:04/10/05 00:12:37
>>81はベタがレベル低いと言っている時点でアウツ
ベタはレベルっていう範囲と別に考えた方がいいよ
ベタが基準になってるわけだから

83 :名無しさん:04/10/06 20:25:17
>>82
ベタは基準にならないだろ
そもそも笑いは「面白い」「面白くない」の2つに分かれるんだから
その真ん中の基準なんてないと思う
やっぱり>>16に書いてる様にベタは笑いとしてレベルが低いって事だと思う

84 :名無しさん:04/10/06 20:33:00
まぁ、とりあえず、
笑いのレベルがどうこうのたまうおめえらみたいな輩が
面白かった試しはないけどな

85 :名無しさん:04/10/06 20:45:37
ベタな笑いのレベルが低いってのが納得できん


とりあえずレベルの高い笑いを誰か実践してくれ、話はそれからだ。


86 :名無しさん:04/10/06 23:44:00
ベタもできねぇーカス芸人が今の若手に多い
だからすぐ消えてくんだよ基礎もなくただ変わった事やってるだけだから
>>85お前が「あ、レベル高い」とおもった笑いを書いてくれ
芸人でも友達でもかまわんから。話はそれからだ

87 :名無しさん:04/10/07 00:36:49
>>83
お前のいうベタってどんなのなの?

88 :名無しさん:04/10/07 00:38:31
うるせえな、ゴチャゴチャぬかすなボケども



…きつく言ってごめんね

89 :名無しさん:04/10/07 00:43:37
>>88ageてsageるパターンか。でも使われ方によってはおもしろいな。
例えば国会の現場でそのボケをしたら神だろ。

90 :名無しさん:04/10/07 01:03:35
タイプ→快い笑い、軽蔑の笑い、馬鹿笑い、
程度→酸素不足になるほどの長い笑い、ほほえみ、会心の笑み、
【漢語的】破顔一笑、阿阿大笑、爆笑、哄笑、失笑、嘲笑、冷笑、敏捷、苦笑、
微笑、微苦笑、嬌笑、艶笑、
【和語的】大笑い、豪傑笑い、高笑い、せせら笑い、さげすみ笑い、
あざ笑い、薄笑い、薄ら笑い、苦笑い、泣き笑い、空笑い、作り笑い、愛想笑い、
含み笑い、忍び笑い、思い出し笑い、ほくそえみ
この中でお笑いに使われる笑いの種類を挙げよ、話はそれからだ

91 :名無しさん:04/10/07 01:19:22
ベタ=スタンダードって誰か言ってたけど、
ベタってのは移り行く笑いの中でパターン化するほど
親しまれてる笑いの基盤、教科書的なものだと思う。
で、「壊す笑い」も笑いの作用に含まれてるから、そうした教科書を
壊そうという方向に動くんだよね。ところが、
ベタなんかレベル低い、関係ねぇって思って新しい事をやってるつもりでも、
結局はベタの中にその新しい笑いの要素は含まれてるとかで、ベタに還元される。
つまりベタを知らないくせに壊して開拓者ぶろうとするバカが
「レベル低い」って言葉で片付けたがってる場合が多いんじゃないか?
つまり俺が言いたいのは「壊したいならレベル低いとかいってねぇで
ベタにどっぷりつかれや、話はそれからだ」

92 :名無しさん:04/10/07 02:16:43
つまり、今の流れをみると、>>83は、バカってことだな。

93 :名無しさん:04/10/07 02:40:21
>>91
うむ。あなたの意見が正しい。
バカばっかりでイライラしていたが、ようやくスッキリした。
ここで終了しても良いくらいだわ


94 :名無しさん:04/10/07 02:56:55
笑う側も笑わせる側も笑いが多ければ多いほうがレベルが高いのではないのかな。

95 :名無しさん:04/10/07 02:58:17
>>94
>>90を嫁

96 :名無しさん:04/10/07 10:29:52
>>91
ベタを知らないくせに開拓者ぶろうとするバカ
ベタにどっぷりつかる
の判断基準は

普通に何度も繰り返されるのに辟易してるのはどうすればいいんだ
すなわちどこまで知ったら壊してもいいんだ
結局どこまでもゴーサイン出さずにすべてのベタを極めなきゃ
ありがちなよくみる笑いに否定的な態度とっちゃだめなのか
それはやっぱりいつまでたってもベタを肯定しろってことと変わらんのでは

97 :名無しさん:04/10/07 11:04:48
>>96
プ出たよ極論バカ。一人で考えろ、特に文章の流れを嫁

98 :名無しさん:04/10/07 11:12:42
>>96は激しく厨クサイなぁ一人でカウパっちゃって

99 :名無しさん:04/10/07 11:16:59
ベタのすべてに飽き飽きしたわけではないが
見飽きるような分かりやすいパターンに否定的な目を向けることすら一律に許さないような口調では
なにも分からん。ベタの知り具合も人それぞれだろうに
極論か?そもそもベタとひとくくりにしてる時点で極論では?


100 :名無しさん:04/10/07 11:27:08
マンドクセーなァ
>>99本当に文章の流れ読んだか?ムキになって主観的に読んでないか?
もう一回最初から、つまり1から読んで来い。それでもつかめないならまた書け。
それがめんどいなら脳内処理しろ


101 :名無しさん:04/10/07 11:35:47
>見飽きるような分かりやすいパターンに否定的な目を向けることすら一律に許さないような口調では

ここに>>99の全ての間違いがあるはず

102 :名無しさん:04/10/07 11:58:04
「見飽きるような」分かりやすいパターン←こういうのは普通ベタとはいわない
「ベタ=つまんない」のステレオちゃんの勝手なイメージ
普通ただ単に分かりやすいパターンをベタって言います。
ベタってのは見る側がもうある程度予想がつく場合が多いが、
だからこそそれを使う人によってどう面白く見せるかっていう
演技とか場つくりとかの技術の差が出やすい。
だからベタ自体はレベルなんかないんだよん。

103 :名無しさん:04/10/07 12:08:03
つまり、今の流れをみると、>>96は、しゃべり場ってことだな。


104 :名無しさん:04/10/07 12:29:27
まとめると、
芸人のレベルの違い→技術のレベルの違い
でいいか?
芸人の生み出す笑いの種類の笑いのレベルについてはどうなんだ?
個人的なツボとか抜きにして、単純に頭パーチクリンの腐女子に支えられた
芸人とそうでない芸人の笑いにはやっぱ差があるんじゃないのか?



105 :名無しさん:04/10/07 12:37:05
ベタ=無色透明の解釈ができるかどうかでそいつのお笑いレベルが分かるな
つまりベタを笑いにできないって事だろ

106 :名無しさん:04/10/07 12:51:56
>>16、及びそれを支持した奴等(自演か?)は見事に見当違いだったな。
まぁ大体ベタって言葉が悪く使われ出したのはベタマンセー厨が
ベタをなりふりかまわず多用し過ぎたせいだが。新喜劇とか見るに耐えないもん

107 :名無しさん:04/10/07 15:20:18
まぁ〜松本のベタじゃない笑いも、発想が、毎回、同じレベルだと
視聴者が飽きちゃうんじゃないかなっと・・・。

視聴者も最初は松本の発想の笑いに、笑ったが、結局、視聴者が
目が肥えてきた松本の笑いが、パターン的な発想の笑いになって
飽きたと・・・。

発想なんか、ずっと芸人を続ければ、枯れてくるし、レベルの落ちてくるが
視聴者で見続けてる奴は、普通、同じ衝撃を受けても、飽きてくるので、
レベルがあげるしかないが、レベルは普通、下がって来るので、飽きられてのが
今の松本の視聴率の悪さ・・・。

108 :名無しさん:04/10/07 16:26:15
  視聴者も最初は松本の発想の笑いに、笑ったが、結局、視聴者が
× 目が肥えてきた松本の笑いが、パターン的な発想の笑いになって
  飽きたと・・・。

  視聴者も最初は松本の発想の笑いに、笑ったが、結局、視聴者が
○ 目が肥えてきて松本の笑いが、パターン的な発想の笑いになって
  飽きたと・・・。



109 :名無しさん:04/10/08 20:56:22
もうこうなると「ベタを解る人間はレベルが高い」とも言えてしまいそうだな

110 :名無しさん:04/10/09 20:09:21
age

111 :名無しさん:04/10/09 20:10:35
あげんなよ1。

112 :名無しさん:04/10/09 20:12:16
sageでよろ

113 : :04/10/10 00:27:45
松竹芸能のオセロのふたりって、あれ、お笑い芸人なの?
笑わせてなんぼなのに、笑わせる気がまったくないんだよな。
昔なら、笑わせない芸人なんて、お呼びじゃなかったのに
いまは楽な商売だね。くだらなくて、あきれ返るよ。
自分のポジションが分かっていないというより、
本当に笑いにセンスがないんだろう。
ただ、お笑いの肩書きがあれば、一応顔に似合わず見たいに
扱ってもらえるというだけなんだろうな。
計算高い、一番要らない芸能人だな。

114 :名無しさん:04/10/10 11:23:23
白のほうはたまに面白いよ

115 :名無しさん:04/10/10 13:10:44
お笑い芸人と名乗るのもおこがましい奴等がTVで跋扈してるのは否めない
結局プロデューサーの腕次第なんだろな


116 :名無しさん:04/10/11 13:30:59
ベタが分かってるってのは一つのステータスになるだろうね。
ただそのベタをその人がどう笑いに持ってけるかは別問題。
ってことで>>109のは間違い。

117 :名無しさん:04/10/11 13:35:24
>>113
お笑い芸人じゃなくてタレント。

118 :名無しさん:04/10/11 13:36:04
タレントだったんですか!?

119 :ぽっくん:04/10/12 03:13:28
おれはレベル高いからおまえらしたがえ

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